naoto’s口臭チェック&ブロック予防日記

直斗が口臭のチェック方法及び予防や対策方法をご紹介します。もう悩まない!

口臭は食べ物と歯磨きで何とかなる!?

くさい食べ物を食べて匂う口臭とは違い、食べようが食べまいがいつも臭い口臭のこと。

以前、かみさんに匂うよと言われたのがショックでそれ以降実践していることです。

寝ているとき、口呼吸になるため舌が白くなります。子供たちが小さく手がかかるため自分の歯磨きが二の次になっていたことが大きな原因と考えています。

あとは、体臭などにも結び付いていきますが、蓄積されてきたもの、年輪のように今で食べて来たもの、今までやってきたオーラルケア等から今の現状があると推測されます。

歯が黄ばんでいるということはやはりしっかりした歯磨きが出来ていなかったことになる。

歯磨きの時に、歯ぐきも洗うようにしています。顔を洗う時に一緒に舌も洗います。

歯磨きの時のうがいは2・3回。口が気持ち悪い時は、うがい薬でうがいをします。

毎日、毎回の歯磨きが重要です。出先で歯磨きが出来ない時は、水やお茶でしっかりと口の中の残留物を飲み込む(洗い流す)ことが必要です。残留物があることで虫歯にもなるし、歯も汚れる、沈着物で臭いの原因にもなる。そういった複合的な要因で口臭となります。タバコは論外ですけどね。